今年こそ見逃さない藤(ふじ)の花を楽しむ2つのスポット!

グリーンパークの藤棚、5分咲きといったところ

平成から令和に代わり、最初のGWということでみなさま楽しんでらっしゃいますか?今回は5月初夏に見頃になる「藤の花」を楽しめる白山市の「白山ろくテーマパーク吉岡園地」と「松任グリーンパーク」の2つのスポットを紹介します。
2019年の5月2日に回ってきて見たのですが、藤の花はまだ満開になっておらず、あと数日でピークを迎えそうです。いつも行こうと思って忘れてしまう方、行ったことのない人には、この記事を書いている数日後がまさにチャンスです!
藤の花はたくさんの花がひとつの枝についていて、藤棚はたくさんの花が上から降ってくるように見えてとても見応えがありますよ!

白山ろくテーマパーク吉岡園地

白山市、吉岡園地の藤棚

吉岡園地は、山側環状線を鶴来のNECで曲がってまっすぐ白峰の方に20分ほど向かうと右側、アートギャラリーの「GALLERIA」をすぎてすぐのところになります。
こちらは入り口が藤棚になっていて、ちょうど初夏に満開になるためたくさんの方が立ち寄りられることで有名ですが、実はこちらは藤以外にも四季を通じて、たくさんの花や自然に触れ合えるようになっている素敵な場所でもあります。
この日は残念ながらまだ半分も咲いてませんでしたが、GWはまだ数日残っているので気になった方はぜひ立ち寄って見てください。

吉岡園地の見取り図
白山全体を紹介する見取り図・白山は広大で自然が豊かだと再確認。

白山ろくテーマパーク吉岡園地
様々な植物が植えられていて、実は年中楽しめるスポット!
白山ろくテーマパーク吉岡園地
子どもも大人も楽しめる。
白山ろくテーマパーク吉岡園地
ちょっと変わったスポットもあった。他にもボルダリングに似た小さな遊具や変わった形のジャングルジムもあり子どもたちが楽しんでいました。

ちなみに5/3と5/4に河内ふじ祭りが開催されるそうです。ご当地アイドルなどの催しや山菜の販売、飲食ブースの出典などがあるようです。
チラシが白山ろくテーマパーク吉岡園地のFacebookにありましたので、詳細はこちらをご覧ください。
2019年度河内ふじ祭り
出典:白山ろくテーマパーク吉岡園地 Facebookページ

また写真コンテストなども行われているようですよ。こちらも参加されてはいかがでしょうか?

基本情報
施設名 白山ろくテーマパーク吉岡園地
営業時間 不明
定休日 不明
電話番号 076-272-3637
ウェブサイト https://hakusanpark.com/yoshinoenchi.html
備考
地図

松任グリーンパーク

グリーンパーク、水と緑のふれあい広場
グリーンパークは山側環状を川北の方に向かっていくと左手に見えてきます。以前はゴルフの打ちっ放しがあったことで、お父さん方が子供達も連れてくるような場所でしたが、打ちっ放しがなくなったことで少し穴場になったように感じます。こちらの公園にも藤棚があり、ほかにも池や芝生もあるので、家族づれにもオススメしたい場所です。吉岡園地に比べておとづれる方は少ないように思いました。

白山が綺麗に見えました。
グリーンパークから白山が綺麗に見えました。
グリーンパークの藤棚、5分咲きといったところ
グリーンパークの藤棚、5分咲きといったところ
グリーンパークの藤棚、5分咲きといったところ
このグリーンパーク内の水と緑のふれあい広場にも藤棚があり、園内を囲むように配置されています。こちらは5分咲きほどで、あと数日中に満開になりそうでした。満開が待ち遠しいですね。

基本情報
施設名 松任グリーンパーク
営業時間 不明
定休日 不明
電話番号 テニスコート:076-276-0749
それ以外の施設:白山市建設部公園緑地課 076-274-9560
ウェブサイト http://www.city.hakusan.lg.jp/kensetsubu/kouenryokuti/mattogreenpark.html
備考 全長310mの藤棚がすごい!
地図

こちらの記事もどうぞ

  1. 河内じばさん定食

    半固豆腐って食べた事ある?白山麓河内の健康絶品ランチ〜湧き水スポット第二弾。

  2. ハッカのティラミス

    獅子吼近辺ぶらり半日一人旅。ほっこり落ち着くおすすめカフェを発見!

  3. おもてやの大判焼き

    白山さんで人気のあんこたっぷりの大判焼き「山法師」の2号店ができてたので行ってみました。

  4. 恐竜パーク外の恐竜

    白山市で古代恐竜の化石掘りを体験!汗をかいた後は懐かしい古民家で冷たいお蕎麦。

  5. 鳥越城跡

    鳥越で歴史散策と絶品おそば

  6. めぐみ白山電車の歴史

    4/27OPENの道の駅 “めぐみ白山”に行ってみた

  1. KARA旨グランプリ2022

    KARA旨グランプリ2022が8月21日(日)開催

    2022.08.16

  2. HALEロコモコ丼のテイクアウトメニュー

    白山市のカフェHALEのテイクアウトでランチを食べてみた!

    2020.04.12

  3. グリーンパークの藤棚、5分咲きといったところ

    今年こそ見逃さない藤(ふじ)の花を楽しむ2つのスポット!

    2019.05.03

  4. おもてやの大判焼き

    白山さんで人気のあんこたっぷりの大判焼き「山法師」の2号店ができ…

    2019.04.06

  5. 金城学園白山美術館

    芸術の秋、学生たちは原石の塊!金城大学短期大学部美術学科1年生の…

    2018.11.11

  1. グリーンパークの藤棚、5分咲きといったところ

    今年こそ見逃さない藤(ふじ)の花を楽しむ2つのスポット!

    2019.05.03

  2. くくり姫

    白山を擬人化したキャラクター「くくり姫」登場!

    2018.11.08

  3. 永清のいなりラーメン

    いなりラーメンで腹ごしらへからの、昭和〜明治〜江戸時代へタイム…

    2018.07.24

  4. 河内じばさん定食

    半固豆腐って食べた事ある?白山麓河内の健康絶品ランチ〜湧き水ス…

    2018.07.11

  5. 白山さん幣拝殿

    白山比咩神社をしっかり参拝、探検してみる!そして噂のおはぎアイ…

    2018.06.24