新鮮!いわな料理を大自然の中で堪能♬白山市にこんな所があったなんて〜!!

いわないろりアップ

今日は、獲れたてのいわなを食べれるという情報のもと、いわなの庵へ行ってきました!!

鶴来駅から車で10分ほどの距離。
白山比咩神社を向かうようにして行くと、左側に小さいけれど看板があります。
そこを左に曲がって登って行くと、右手に「営業中」と書かれた旗があって、そこを右折してまっすぐ行くとお店が左手に見えます。

お店の看板

車は一旦ここを通り過ぎた所にパーキングがあるのでそこに止めて、

テクテクテク…🚶

まず一番にお出迎えしてくれた、3代目けんたくん♡暑い中看板犬、頑張ってました!
なんて可愛いんだーーーーーー♡人懐っこかったよーーー♡
けんたくん

奥には養殖場が!!
いわな養殖場1
塩焼き用は小さめで鳥に取られやすいから、小屋の中で養殖してました!!
ちょうど他のお客さん用に取り出した、いわなちゃんをパシャリ★
塩焼き用

さてさて、お店側へ入ると…
!!!!!!!!!
いーろーりーーーーー!!!テンションMAX!!!
いわないろり
いわないろりアップ

強火で30分じっくりじっくり炭で焼くそうで、
頭を逆さに焼く事で、頭に旨味成分がたまって、頭から美味しく食べられるらしいですヨ!!
焼き場のお父さんが、「親の代が竹串でかっこよかったんやけど、かねよし(金具製の串)にしたら、火の通りも早くてこっちにしたんやー!」って。
色々、試行錯誤があっての現在なんだな〜。

ご夫婦でされていて、なんともほっこりする空間。奥にも手作りのテーブルがあって、素敵でした!!
内観2
内観1

メニューの看板は全てお母さんが書いたんですって

・:*+.\(( °ω° ))/.:+ ゥワオ♡
メニュー2
メニュー1

はい!そして今日のメインの定食でーーーーす!
いわな定食2
いわな塩焼き2

いわなに、ご飯・お味噌汁・ちょっとしたおばんざいが付いて、1,000円でした!!

✳︎今日の献立✳︎
◎混ぜご飯(ねぎ・にんじん・しいたけ)
◎かたはの酢味噌あえ
◎はちくの煮付け
◎豆腐のお味噌汁
◎お漬物

目的のいわなは、身がホクホクとしていて旨味が凝縮。
頭から丸ごといっても違和感なく、旨味もしっかり届いているし、
使用しているお塩も、スーパーでは見ない粗さの粗塩で、加減もgood!!!
皮についたお塩と白身部分の淡白な旨味がいい感じに相まって、最高でした!!
他のおばんざいも、素材の味が生かされている感じでとても美味しかったです。

あ、想像した?ヨダレ出るでしょ?笑

クーラー無しの半分野外みたいな所だったけど、後ろには小さい川が流れていて風もいい感じに入り、
暑さはそこまで感じませんでした。
可愛い植物もいました〜(´∀`)ほっこり♡
滝に涼むあかね
ぷくぷく植物

9月半ばに子持ちあゆが食べられるそうです!贅沢すぎる!是非行きたい!!

そこから徒歩でパーク獅子吼へ行ける道があって、お散歩がてら歩いてみたらまさかの通行止め!!(o_o)
イノシシが出るから封鎖しちゃってるみたいです、残念。。。でも!!!!!!
珍しい棚田が見れました!「獅子吼の棚田」だそうです!
棚田2

そして、アロマ畑もありました!!!!
ハーブ畑2
それについてのリンク見つけたので見てみてね♬
https://www.kaori-matoibito.com/

車を止めたパーキングの奥には、樹木公園があって、春には桜が満開になるのでお花見にもってこいの場所です。
樹木公園2
樹木公園 広場

いわなを焼くのに注文してから40〜50分かかるので、その間、棚田を見にお散歩したり樹木公園で
のんびりしたり。時間を持て余さないで過ごせてよかったな〜。

お隣のパーク獅子吼には甘味処があるので、そちらへお茶しに行ってもいいかも〜!
いわなの場所から車で5分ほどで行けます。
一旦、比咩神社前の道に出て金沢方面へ。しばらく行くと右手に「パーク獅子吼こちら」の看板があるので
そこを右折。まっすーーーーぐ上がって行くと、着きます♬
甘味処

Information

猟場焼 いわなの庵

住所:石川県白山市三宮
電話:076-273-3288

時間:11時〜14時、15時頃閉店
時期:3月の連休〜11月の土・日迄

※一度連絡した方が確実です。季節によって時間帯は異なるかもしれません。

こちらの記事もどうぞ

  1. 雪おくりまつり

    雪おくりまつりin白山白川郷ホワイトロードに行ってきました!

  2. 松任海浜公園

    叫ぶ人~めり込む鳥居~りんご入りアップルティー

  3. 永清のいなりラーメン

    いなりラーメンで腹ごしらへからの、昭和〜明治〜江戸時代へタイムスリップ!白峰は観光スポットが充実!

  4. 鳥越城跡

    鳥越で歴史散策と絶品おそば

  5. 石川発祥の地・大正浪漫な美川散策

  6. 河内じばさん定食

    半固豆腐って食べた事ある?白山麓河内の健康絶品ランチ〜湧き水スポット第二弾。

  1. KARA旨グランプリ2022

    KARA旨グランプリ2022が8月21日(日)開催

    2022.08.16

  2. HALEロコモコ丼のテイクアウトメニュー

    白山市のカフェHALEのテイクアウトでランチを食べてみた!

    2020.04.12

  3. グリーンパークの藤棚、5分咲きといったところ

    今年こそ見逃さない藤(ふじ)の花を楽しむ2つのスポット!

    2019.05.03

  4. おもてやの大判焼き

    白山さんで人気のあんこたっぷりの大判焼き「山法師」の2号店ができ…

    2019.04.06

  5. 金城学園白山美術館

    芸術の秋、学生たちは原石の塊!金城大学短期大学部美術学科1年生の…

    2018.11.11

  1. グリーンパークの藤棚、5分咲きといったところ

    今年こそ見逃さない藤(ふじ)の花を楽しむ2つのスポット!

    2019.05.03

  2. くくり姫

    白山を擬人化したキャラクター「くくり姫」登場!

    2018.11.08

  3. 永清のいなりラーメン

    いなりラーメンで腹ごしらへからの、昭和〜明治〜江戸時代へタイム…

    2018.07.24

  4. 河内じばさん定食

    半固豆腐って食べた事ある?白山麓河内の健康絶品ランチ〜湧き水ス…

    2018.07.11

  5. 白山さん幣拝殿

    白山比咩神社をしっかり参拝、探検してみる!そして噂のおはぎアイ…

    2018.06.24