コンポストトイレDIY見学会と、お米さん大好き!おむすびやっちゃんの話。

コンポストトイレRELIFE

こんにちは!
ライターのおばたみなこです。

今回はちょっと風変わりなイベントへ行ってきました。
その名は「コンポストトイレDIY見学会

コンポストトイレとは、水を使わず、電気も使わず、排泄物を分解して堆肥にすることができるバイオトイレのことです。
そのコンポストトイレを自分で作ってしまおう!というワークショップの見学会でした。

開催場所は白山市立一ノ宮公民館。

白山市立一ノ宮公民館 白山市立一ノ宮公民館 コンポストトイレDIY見学会

主催者は「おむすびやっちゃん」こと坂山保之さんです。

おむすびやっちゃん
百姓クリエイター・おむすびやっちゃん

白山市で手づくり生活ユニット「のやのて」として、ほっこりお弁当を作ったり、土鍋ごはん体験講座などを開催しているやっちゃんが、和歌山県の熊野から、コンポストトイレRELIFEの製作者である、モーリーこと森 雄翼さんを呼び寄せて実現したワークショップ。

なんと!モーリーのコンポストトイレDIYワークショップは、ここ白山市での開催が世界初!!…と、おむすびやっちゃんが力説してました!

モーリー(森 雄翼)
コンポストトイレRELIFEの製作者・モーリー

DIYを始める前に、コンポストトイレの魅力や構造についてのお話を聞きました。

コンポストトイレを普通に買うと20万円もするそうですが、RELIFEは半分の価格です。
モーリーのぶっちゃけ開発秘話が面白かった!!

会場の雰囲気もとても良くて、みんなで声を出して笑いながらモーリーの話を聞きました。

講話を聞き終わり、DIYを始める前に小休憩。

おむすびやっちゃんとキタムラチカさんのおむすびとガトーショコラのふるまいをいただきました。

農園シナのおっぱい米の大豆しょう油煮おむすび おっぱい米の大豆しょう油煮おむすび

農園シナのおっぱい米の米粉ガトーショコラ おっぱい米の米粉ガトーショコラ

どちらもおいしかった~♪
サイズは小さいのに満腹感!米粉だから?

白山さんの霊水

お水は白山さんの霊水飲み放題!

ふるまいのおむすびとガトーショコラに使われていた「おっぱい米」とは、安心して母乳育児ができるようにという願いが込められたお米です。

公民館の中庭でコンポストトイレのDIYが始まりました。
コンポストトイレRELIFEの完成品は10万円で販売されていますが、部品売りもあり、制作キットを購入することで、もっと安く仕上げることができます。今回は、その制作キットを使ったDIYの体験会です。

コンポストトイレDIYワークショップの様子

コンポストトイレDIYワークショップの様子 コンポストトイレDIYワークショップの様子

座面を切り出すところから自作していきます。

コンポストトイレRELIFE材料

土台の部分は自分の好きな色に塗ることができます。

コンポストトイレRELIFE コンポストトイレRELIFE

コンポストトイレRELIFE コンポストトイレRELIFE

ミリ単位での調整。
これだけ手間をかけて作ったトイレ、愛着がわいて大切に使うこと間違いなしですよね!
子どもと一緒に作ってみたいなーと思いながら見てました。

撹拌機がついている容器の中に腐葉土やおがくずなどを入れ、そこで便を発酵させます。
尿は手前のタンクに溜めます。水分が入らないようにすることで、臭いを抑えることができるそうです。

コンポストトイレRELIFE

コンポストトイレRELIFE

完成形。オシャレーー!!

コンポストトイレRELIFE

ラチェット式ハンドルを引くことで、腐葉土などが撹拌されるシステムです。
この、ラチェットの感触が気持ちよくて、何度も引きたくなってしまいます。

コンポストトイレRELIFE

やっちゃんとチカさん
おむすびやっちゃんとキタムラチカさん。ステキな2人です。

「いただいた命を土に返して、次の命につなごう」という思いで集まった人たちから、勉強になるお話をたくさん聞くことができて、とても有意義な時間でした。

このイベントの主催者おむすびやっちゃんはお米さん大好き人間!

お米さん

なんだろう…。言葉で言い表すのが難しい、不思議な魅力を持った面白い人なんです。ライターなのに表現できなくて、ごめんなさい!

のやのて手しごと

やっちゃんの田んぼの草とりお手伝いを募集していたので、翌日、こちらにも行ってきました!

不思議なやっちゃんのことをもう少し知りたかったのと、息子にとって良い経験になると思い、イベントの翌日に息子を連れて「農縁シナ」と名付けられた、鶴来駅近くの田んぼ&畑へ。

農園シナ

無農薬・手づくり農法の田んぼには雑草があちこちに生えています。その草とりをしました。

農園シナで草取り

息子が手伝っているように見える写真を選びましたが、実際はおたまじゃくし探しと、やっちゃんに遊んでもらってただけです。
その代わりに私ががんばりましたよ!真夏日でしたが、田んぼの中は少し暑さが和らぐようで思ってたより辛くはなかったです。

農園シナで草取り

親子で自然に触れて、楽しんできました♪

鶴来駅周辺は自然の中での生活ができて、利便性もある、良いとこ取りの地域だということを知りました。
白山さんの恵みに感謝して生きる人たちが多く、みなさん素敵です。

私も時々ここへ来て、感謝の気持ちを忘れないようにしたいなと思います。

スポット紹介

【白山市立一ノ宮公民館】
所在地:白山市白山町カ88−10
TEL:076-272-0037

参考情報

コンポストトイレRELIFE
http://offgrid.fun/relife/

こちらの記事もどうぞ

  1. きゅうり詰め放題 マルシェ ドゥ ハクサン

    マルシェ ドゥ ハクサンへ行ってきました!

  2. 吉野園地カフェメニュー

    緑と芸術を満喫!吉岡園地とギャラリー&カフェGALLERIA(ガレリア)

  3. 恐竜パーク外の恐竜

    白山市で古代恐竜の化石掘りを体験!汗をかいた後は懐かしい古民家で冷たいお蕎麦。

  4. 収穫まで3

    白山市で行列ができるあの大判焼からの、謎の “でけえなめこ” 工場見学!したらでかすぎてびっくりした!

  5. 金城学園白山美術館

    芸術の秋、学生たちは原石の塊!金城大学短期大学部美術学科1年生の展示会を見にいこう!

  6. 綿ケ滝 パワースポット

    戦う女子のパワー充電!おすすめ白山ドライブコース

  1. グリーンパークの藤棚、5分咲きといったところ

    今年こそ見逃さない藤(ふじ)の花を楽しむ2つのスポット!

    2019.05.03

  2. おもてやの大判焼き

    白山さんで人気のあんこたっぷりの大判焼き「山法師」の2号店ができ…

    2019.04.06

  3. 金城学園白山美術館

    芸術の秋、学生たちは原石の塊!金城大学短期大学部美術学科1年生の…

    2018.11.11

  4. くくり姫

    白山を擬人化したキャラクター「くくり姫」登場!

    2018.11.08

  5. 23cafe入り口

    松任駅すぐ目の前のcafeにレッツゴー!!落ち着く空間。松任23cafe…

    2018.10.08

  1. グリーンパークの藤棚、5分咲きといったところ

    今年こそ見逃さない藤(ふじ)の花を楽しむ2つのスポット!

    2019.05.03

  2. くくり姫

    白山を擬人化したキャラクター「くくり姫」登場!

    2018.11.08

  3. 永清のいなりラーメン

    いなりラーメンで腹ごしらへからの、昭和〜明治〜江戸時代へタイム…

    2018.07.24

  4. 河内じばさん定食

    半固豆腐って食べた事ある?白山麓河内の健康絶品ランチ〜湧き水ス…

    2018.07.11

  5. 白山さん幣拝殿

    白山比咩神社をしっかり参拝、探検してみる!そして噂のおはぎアイ…

    2018.06.24