深山料理とプチ秘境温泉とハーブの里

中宮温泉

こんにちは!
ライターのおばたみなこです。

今回は白山白川郷ホワイトロード周辺でプチ秘境気分を楽しんできました♪
山が好き!静かな温泉街が好き!川が好き!な方におすすめのドライブコースをご紹介します。

深山料理けがさ

白山市街から白山白川郷ホワイトロード中宮料金所へ向かう途中、少し道を逸れたところにある「深山料理けがさ」

定休日は月・火・水(祝日は営業)です。

年季が入っているように見えて、今風なおしゃれ感もある店内。

おまかせ定食を注文して、本棚に置かれていた狩猟マンガを読みながら待ちます。

作務衣を着た女性がたくさんの小鉢を運んできてくれました。


おまかせ定食 ¥850

そばの実入りごはん、うどのきんぴら、こごみの酢の物、厚揚げなど、山で採れるもので作られたヘルシーな定食です。おいしかった!

食後のデザートには「ねんぐわじ」を頼んでみました。


ねんぐわじ ¥300

芋を練って、くるみを入れた、ほんのり甘くて温かいスイーツです。
読み方を文字で表すと「ねんぐゎじ」と「ねんがじ」の間くらい。発音が難しくて何度も聞いてしまいました。

この辺りでは昔から熊捕りをしているそうで、熊刺しというメニューもあります。

次に来るときは勇気を出して食べてみようかな。

静かな山の料理屋さんでゆったりとした時間を過ごさせていただきました。

お店の前には愛嬌のある木彫り人形たちも。

とっても居心地の良い空間でした。

白山白川郷ホワイトロード通行止め!

新緑の山道を歌いながらドライブ♪

白山白川郷ホワイトロードを気持ちよく走るぞ~!

と楽しみにして来たのに、通行止めでした…!

開通は1週間後。
ホワイトロードの公式サイトにはちゃんと記載されていたので、私の事前調査不足です。

仕方ないので引き返そうとすると「露天風呂 足湯」の看板が。

吸い込まれるように左折してしまいました。

ノスタルジック!中宮温泉

白山からの渓流に沿うノスタルジックな雰囲気漂う中宮温泉。
小さな温泉街に足湯が3か所もあります。全て少し熱めのお湯でした。

猿乃浄土の湯
天気の良い日は腰かける石が熱々なので、用意されている木板を敷いて座りましょう。

延命の湯
ここには飲泉所もあります。無味に近い、ほんのりしょっぱいお湯でした。かなり熱いのでよく冷ましてから飲みましょう。

薬師の湯

中宮温泉街の最奥にある薬師の湯では露天風呂として入浴もできます。

入浴ゾーンには目隠しがあります。入浴料は500円。

足湯は熱いお湯と冷たい水に分かれています。

薬師の湯から、川の向こう岸に渡ることができます。

とってもスリリング!

反対岸から見た薬師の湯はこんな感じ。

水音と足湯で全身癒される中宮温泉。
手軽に行けて秘境感を楽しめるので、プチ秘境をお求めの方にオススメのスポットです!

白山自然保護センター中宮展示館

中宮温泉から白山市街へ向けて少し下っていくと、白山自然保護センターがあります。

中宮展示館はちょっとした博物館並みの展示やしかけがあり、けっこう遊べるのになんと無料!子連れで来たら絶対楽しい!お得!な施設です!

本物の熊の毛皮を触り放題!乗り放題!

熊刺しを食べてから来てたらまた感慨深かっただろうな…

懐かしすぎる雰囲気の教室でいろいろと学ぶこともできます。

この机、面白かった!
右下についているハンドルを回すと、机に埋め込まれている巻物絵本が流れていきます。

足踏みオルガンも自由に使用できます。音を出すのが難しかった~。

展示館の奥には蛇谷自然観察園への入り口があります。

思いっきりハイキングコースで山登りが始まります。
お茶や虫除けなど、持ち物をちゃんと準備してから行ったほうが良さそうなので、少しだけ登ってから引き返しました。

夏休みに息子を連れてきて、思いっきり探検したいと思います♪

白山自然保護センターの向かい側には吊り橋があり、その先には広場があります。

山を堪能したい方はぜひこちらで山の妖精気分を味わってください。

ハーブの里・響きの森ミントレイノ

ハーブの里・響きの森「ミントレイノ」にも寄ってきましたよ~♪

ミントレイノのハーブガーデンは整備・育成中なので現在無料で入ることができます。

ハーブティーを持参して、ここでティータイムするのも楽しそうですね!

ミントレイノ館

ミントレイノ館では練り香水やクラフトバッグなどのかわいい雑貨や多種のハーブティーを販売しています。

ガーデンレストランも。

2階には織物の販売もありました。

風が通る日はぜひテラスでゆっくりしたいですね。
涼し気なウインドチャイムの音が響き渡っていました。

道の駅瀬女(せな)で桃ジュース

山中の施設を歩き回ってのどが渇いたので、帰り道に道の駅瀬女で休憩。

珈琲KOUBOUの桃ジュースをいただきました。

めっちゃ桃!!!
果肉がたっぷり入っているから、ジューシーな桃を食べるかのような、それでいてさっぱりしているという、ふらっと寄った道の駅でめちゃくちゃおいしいジュースと出会って感動しちゃいました。

 

お目当ての白山白川郷ホワイトロードには行けなかったけど、そのおかげで、新しい白山の魅力をたくさん知ることができました♪

では、またー!

スポット紹介

【深山料理けがさ】
所在地:白山市中宮ヲ37−1
TEL: 076-256-7780

【中宮温泉】
所在地:白山市中宮温泉ク5-1-10
TEL:076-255-5011

【石川県白山自然保護センター中宮展示館】
所在地:白山市中宮 石川県白山市中宮オ−9
TEL:076-256-7111

【ハーブの里ミントレイノ】
所在地:白山市女原甲58
TEL:076-256-7660

【道の駅瀬女】
所在地:白山市瀬戸寅163−1
TEL:076-256-7172

こちらの記事もどうぞ

  1. 雪おくりまつり

    雪おくりまつりin白山白川郷ホワイトロードに行ってきました!

  2. 白山さん幣拝殿

    白山比咩神社をしっかり参拝、探検してみる!そして噂のおはぎアイス!

  3. こめ倉珈琲外観

    雨の日も遊べてワンコインランチを楽しめるカフェ〜珍しい食材&訳あり野菜がお買い得に買える場所!

  4. おもてやの大判焼き

    白山さんで人気のあんこたっぷりの大判焼き「山法師」の2号店ができてたので行ってみました。

  5. くくり姫

    白山を擬人化したキャラクター「くくり姫」登場!

  6. 金城学園白山美術館

    芸術の秋、学生たちは原石の塊!金城大学短期大学部美術学科1年生の展示会を見にいこう!

  1. グリーンパークの藤棚、5分咲きといったところ

    今年こそ見逃さない藤(ふじ)の花を楽しむ2つのスポット!

    2019.05.03

  2. おもてやの大判焼き

    白山さんで人気のあんこたっぷりの大判焼き「山法師」の2号店ができ…

    2019.04.06

  3. 金城学園白山美術館

    芸術の秋、学生たちは原石の塊!金城大学短期大学部美術学科1年生の…

    2018.11.11

  4. くくり姫

    白山を擬人化したキャラクター「くくり姫」登場!

    2018.11.08

  5. 23cafe入り口

    松任駅すぐ目の前のcafeにレッツゴー!!落ち着く空間。松任23cafe…

    2018.10.08

  1. グリーンパークの藤棚、5分咲きといったところ

    今年こそ見逃さない藤(ふじ)の花を楽しむ2つのスポット!

    2019.05.03

  2. くくり姫

    白山を擬人化したキャラクター「くくり姫」登場!

    2018.11.08

  3. 永清のいなりラーメン

    いなりラーメンで腹ごしらへからの、昭和〜明治〜江戸時代へタイム…

    2018.07.24

  4. 河内じばさん定食

    半固豆腐って食べた事ある?白山麓河内の健康絶品ランチ〜湧き水ス…

    2018.07.11

  5. 白山さん幣拝殿

    白山比咩神社をしっかり参拝、探検してみる!そして噂のおはぎアイ…

    2018.06.24