白山さんで人気のあんこたっぷりの大判焼き「山法師」の2号店ができてたので行ってみました。

おもてやの大判焼き

以前の記事でもご紹介した白山市の人気の大判焼き、山法師プロデュースのお店が白山比咩神社の表参道駐車場に登場!(以前の記事は以下)
白山市で行列ができるあの大判焼からの、謎の “でけえなめこ” 工場見学!したらでかすぎてびっくりした!

鶴来町の道路沿い、桜が綺麗でした。
4月の桜が咲き始めを狙って、行ってみました。風が少しありましたが、気持ちの良い天気。石川県は雨や風で桜が散ってしまうのも早いのでタイミングが合うとちょっと幸せな気分になれますね。
綺麗に舗装された駐車場
桜の木下に看板ありました。桜はまだ咲いてませんでした。
「おもてや」の店構え、建てられたばかりで綺麗
まずは鶴来の街中を通って、白山比咩神社の表参道駐車場へ。駐車場が綺麗に舗装されていました。
山法師プロデュースのお店は「おもてや」という名前。「表」の一文字が目印です。

お目当は大判焼きですが、店内でも軽食や定食までいただくことができるみたいです。後ろ髪を引かれつつも本日は大判焼きを注文します。
注文してみると大人気すぎてほとんど予約で埋まっているようです。ラッキーなことに「つぶあん」なら数個はあるよということで、2つ注文しました。ちなみに1つ150円(税込)でした。看板に予約の電話番号なども書いてあったので、参考にしてください。

おもてやの店の前にあった看板。 注文もできますよ。予約でもだいぶん時間がかかる時もあるみたいです
すぐに受け取っても良かったんですが、せっかくなので比咩神社にお参りに行ってあとで受け取ることにしました。

のんびりと過ごす時間がたまらない贅沢です。
表参道、階段の数は108段?いつも数え間違える気がする

表参道を上がっていく階段は空気が澄んでいて、今から神様に会いにいくんだなと思うと心が高鳴る気がします。
途中の小さな川の流れ癒されます。 橋が見下ろせます。とても良い風景

見下ろす橋の眺めも懐かしい雰囲気でとても癒されます。

こちらもお参りするのが好きです。 白山比咩神社

神様にお参りして、だいたい20分〜30分。とても良い時間を過ごせました。最近おみくじをひくと連続で大吉がでてるのですが、今回は大吉じゃなかったらいやだから引くのをやめておきました。

おもてやの大判焼き
駐車場まで戻って、商品を受け取りました。ずっしりとしたなかなかの重量感。外で食べたい気持ちもありましたが、ぐっと我慢です。焼きたてだとそのまま食べたいのですが、今回は取り置きしていただいたので、少し生地がしんなりした感じだったので、せっかくだからオススメの食べ方を紹介したいと思います。車に乗り込むと車内はあまーい香りで充満します。法定速度を守りつつも急いでお家へ戻ります。

つぶあんがぎっしり詰まったおもてやの大判焼き

お家に着いたら早速オーブントースターで2分ほど熱を通します。するとどうでしょう、生地はサクッとした感じで中のつぶあんもほんのり暖かく、優しい甘さで口がいっぱいになります。緑茶や牛乳などと一緒に食べるとまた格別ですよ!この大判焼きの人気の秘密といえばやはりこのぎっしりと詰まったあんこですね。食べ応えのある美味しい大判焼きでした。

基本情報
店名 おもてや食堂
営業時間 大判焼き OPEN 9:00~17:00 CLOSE 火曜日(祝日は営業)
おもてや食堂 OPEN 11:00~17:00 CLOSE 火曜日
(ランチタイム 11:00~15:00 L.O.15:00 ※それ以外はカフェタイムとなります)
定休日 火曜日
電話番号 076-272-1003
ウェブサイト https://omoteya.jp/
地図

こちらの記事もどうぞ

  1. 相滝のギャラリー1

    昭和すぎるお蕎麦屋さんからの、白山市鶴来地区の名水巡りが楽しいぞ!

  2. きゅうり詰め放題 マルシェ ドゥ ハクサン

    マルシェ ドゥ ハクサンへ行ってきました!

  3. 綿ケ滝 パワースポット

    戦う女子のパワー充電!おすすめ白山ドライブコース

  4. いわないろりアップ

    新鮮!いわな料理を大自然の中で堪能♬白山市にこんな所があったなんて〜!!

  5. コンポストトイレRELIFE

    コンポストトイレDIY見学会と、お米さん大好き!おむすびやっちゃんの話。

  6. 白山とお花畑

    本格的な山登りせずに山に登った気分!一ヶ月半限定の期間で高山植物と白山が見れる!帰りは人気の雪だるまカフェで一息。

  1. グリーンパークの藤棚、5分咲きといったところ

    今年こそ見逃さない藤(ふじ)の花を楽しむ2つのスポット!

    2019.05.03

  2. おもてやの大判焼き

    白山さんで人気のあんこたっぷりの大判焼き「山法師」の2号店ができ…

    2019.04.06

  3. 金城学園白山美術館

    芸術の秋、学生たちは原石の塊!金城大学短期大学部美術学科1年生の…

    2018.11.11

  4. くくり姫

    白山を擬人化したキャラクター「くくり姫」登場!

    2018.11.08

  5. 23cafe入り口

    松任駅すぐ目の前のcafeにレッツゴー!!落ち着く空間。松任23cafe…

    2018.10.08

  1. グリーンパークの藤棚、5分咲きといったところ

    今年こそ見逃さない藤(ふじ)の花を楽しむ2つのスポット!

    2019.05.03

  2. くくり姫

    白山を擬人化したキャラクター「くくり姫」登場!

    2018.11.08

  3. 永清のいなりラーメン

    いなりラーメンで腹ごしらへからの、昭和〜明治〜江戸時代へタイム…

    2018.07.24

  4. 河内じばさん定食

    半固豆腐って食べた事ある?白山麓河内の健康絶品ランチ〜湧き水ス…

    2018.07.11

  5. 白山さん幣拝殿

    白山比咩神社をしっかり参拝、探検してみる!そして噂のおはぎアイ…

    2018.06.24