全ての人が分け隔てなく楽しめる施設が松任住宅地内に!天然温泉もジムも通い放題で月4000円は地域最安値?

行善寺お寺入口

今日は私のお気に入りの場所を紹介したいと思いまーす!

まだ知らない人も多いかと思う穴場のお風呂屋さん「行善寺」。

こちらは社会福祉法人の佛子園(ぶっしえん)の施設の1つです。

金沢の施設では障害者だけでなく健常者も、また若者も高齢者も分け隔てなく一緒に暮らせる街Share金沢、そしてこちら白山にあるのが地域活性化の一翼を担うB’s行善寺、「生涯活躍のまち」を目指し、去年の10月には奥能登に輪島KABULETという高齢者向け住宅がオープンし、誰もが集まれる場所ができています。

もともと何も知らずに、松任の住宅街に素敵な温泉がある!と行ったのがきっかけの私だけど、知れば知るほど素敵な施設だなと実感します。

今回はさらに今まで知らなかった情報や施設も発見しましたよ〜!Check it out!!

行善寺

こちらの施設は色々ありますがまずお寺から行ってみます!

このお寺は室町時代に日像上人によって開基された日蓮宗のお寺です。子授け・安産・子育て・婦人病にご利益がある摩耶婦人像があることからみなさん安産祈願に訪れるそうです。

本当にきれいに整備されていて、小さなお寺ながらにして見所があります。写真で見て分かるようにとてもセンスがいい!!

行善寺お寺中全体

行善寺お寺の滝

行善寺お寺の鐘

行善寺お寺手洗舎

“靴を脱いで中へどうぞ”の看板があったので中へお邪魔しました。

これが安産祈願でご利益があると言われている摩耶婦人像。金の屛風の中ですごく美しい。初めて見ました!

行善寺お寺2

行善寺本堂の中1

行善寺お寺のお地蔵さん

行善寺お寺

すぐお隣が温泉です!沸いてますの看板もセンスいい〜だいぶ文字が薄くなってきてるけど。夜の時間帯もこの施設とお寺の雰囲気がすごくムーディでオススメ!

入口にはメダカがいました!最近メダカが人気って聞いたけど、都会化で昔みたいに気軽に見れなくなったからかなぁ?

温泉施設の入口は3箇所あり、正面の大きい入口から入りました。

こちらの廊下を抜けてすぐに足湯があり、親切に無料貸し出しのタオルがあるのでお風呂に入らなくても足湯を手ぶらで楽しめます。

今日はとってもぬるめの温度なのでゆっくりできました。自分の体の痛い治したい部分をこのお釈迦様の同じ所に温泉をかけてあげるといいらしい。

行善寺温泉2

行善寺温泉足湯1

お風呂は「山の湯」と「海の湯」があって海の湯は昭和の懐かしの雰囲気で、壁には銭湯絵のデザインがあり私好みです。

入浴料は400円です。とっっても羨ましいことに北安田町の住民は無料らしい。ボランティアすると無料になるとかなんとか!ますます近所に住みたい!!

家族風呂もあるよー!

行善寺地域の人無料

行善寺やぶそは

そして今日の目的は食堂「行善寺やぶそは」のご飯を食べること!調理場カウンターが丸見えで、スタッフとお客さんが仲良しな雰囲気がとっても居心地いい!

障害を持っている方と健常者が関係なく働いているこの施設では挨拶や会話、笑顔が絶えません。私はカウンターに座ってメニューをチェック。

ここのお蕎麦は幸せの国ブータン蕎麦を使用。なぜブータン?!という謎。気さくなスタッフに聞くと、資料を持ってきてくれました。ブータンの農業支援をしていて障害者向けにワークショップをしたり色々現地で活動をいるそうです。

なるほど!国際交流支援は興味深い。

ブータンプロジエクト

ご飯メニューはここに載せきれないくらい種類があって、どれもリーズナブル。和スイーツは100円前後から食べれるものがある!

暑いのでブータンのざる蕎麦を。天ぷらのセットが人気と言われたので「天ぷらせいろ(800円)」を注文。基本的にお蕎麦は細麺と太麺を選べます。今回ざる蕎麦なので細麺で。

ビールも350円か。。。車で来てなかったら絶対飲んでるわー!!

天ぷらせいろ

このお蕎麦、舌触りがめっちゃ良くって私好みの蕎麦でした!ブータンの蕎麦は何が違うかってのはよく分からないけれど、食べて見てください!

のどごしも味も良くておかわりしたいぐらいスルッと入っちゃう。正直期待以上でした。

天ぷらはどちらかというとふわっとした揚げ方。野菜は無農薬の地元野菜でサイズが大きめ。

よくありがちのエビのサイズを衣で増しているやつではなくて中はでっかいエビ笑 エビもイカもナスもでっかくて食べ応えある〜!

カウンターに座っている間、働かれている方数人からあいさつをされました。とってもフレンドリーです。

こちらの廊下側には楽しいブースがいっぱい!

まずは昔懐かしい駄菓子コーナー〜!ほんとセンスいいわ!!おやつ300円以内に計算してみんなで遠足したい笑

行善寺の駄菓子2

行善寺の駄菓子1

何故関ジャニ∞ww 駄菓子にアイドルグッズ。お祭り屋台のノリ笑

行善寺ジャニーズ

その他、ブータンの蕎麦や地元の無農薬野菜の販売。

行善寺蕎麦販売

行善寺キューピー   

行善寺のおにぎり   行善寺ブース

とにかく色んなブースありで楽しいです。

行善寺赤パンツ

横にはカラオケコーナーまで!そういえばのど自慢のポスターもあったなぁ。

行善寺カラオケ

休憩室でのんびりしていると近所のおっちゃんから話しかけられる。

行善寺休憩室

世間話をしていると新情報が。今まで知らなかったけどこの施設にはスポーツジムがあるんだとか。おっちゃんも場所を知らないみたいけど、月に4000円でお風呂もジムも使い放題らしいぞ〜安いよな〜と話す。

そんな案内カウンターにもなかった気がするけど?

早速スタッフに聞いてみると、裏の扉から外にB’sという福祉施設があり、その二階がジムらしい!

行ってみると外にはアスレチック、敷地には別の建物がありハーレー好きのバイカー883カフェが!!

B’sクリニック、子供の発達に合わせたB,s保育園などが一階に。

この二回がジムらしい!全く今まで気づかなかった!!!

でもジム案内のなんの看板も張り紙もなくって扉を開けるまでジムだと思えないこの施設。

中に入るとジムの受付がすぐあったので、インストラクターの人に施設見学させてもらいました!

ジムの名前は「ウィルネス」。

写真一枚目のにある赤い紐は最新の体幹を鍛える物。輪っかに手を入れて前に倒れたりして体幹をトレーニングします。

2枚目の写真はウェイトコントロールなしのタイプでカーブスみたいなもの。

写真にはないけどウォーキングマシーンやバイク、ウェイトを変えれる部分鍛えマシーン、ヨガやダンスなどのプログラムで使う鏡付きの部屋も。

一回にプールもありました!車椅子の人も利用できるようにシャワールーム、トイレは広く、プールサイドとプールの中は滑らないようにこザラザラの素材でできているそうです。

こちらのジムも温泉と同様に色んな方が働かれています。障害を持たれた方は掃除をすごく一生懸命するそうで、中は常にピカピカなんですとスタッフの人は話していました。

お風呂もジムもすごく清潔!

プログラムも、マシーンもプールも普通に充実しているので、よっぽどムキムキな重量上げを使ってのトレーニングが必要な人以外は充分です。

この施設と温泉が使い放題で月4000円って普通のジムに通う半額以下!もし私が近所に住んでたら確実に通ってる。

ジムのパンフレット

ジムのプログラム

地域密着しまくりな行善寺はポスターで一目瞭然!七夕祭りの流しそーめんとかめちゃくちゃ楽しそう!

行善寺温泉ポスター1

HPに書いてあったこの文章 “この社会には子どもや若者、お年寄り、障害のある人もない人も、いろんな人が暮らしています。どんな人にも持ち味があり、誰もが必要とされています。一人ひとりが役割を果たすことで、社会に貢献する。「三草二木 行善寺」は、人が集う場。人のつながりを日常の中でつくり出すことで、地域をもっともっと元気にしていきます” 確かに!このような全ての人が分け隔てなく楽しめるオープンな施設はとても素敵だと思う。

楽しく働いているみなさんを見てとてもほっこりしました。これからも利用させていただこうと思います!

Information

行善寺

温泉

住所:白山市北安田町548番地2
営業時間:午前11時~午後10時
     (受付/午後9時30分まで)
定休日:第2、第4 木曜日

電話:076-275-0616
料金: 大人:400円(中学生以上)
      中人:130円(小学生)
      小人: 50円
  北安田町の住民は無料
HP:http://bussien.com/gyozenji/index.html

行善寺やぶそは

営業時間:午前11時~午後10時(受付/午後9時30分まで)

定休日:第2、第4 木曜日

電話:076-275-0653

HP:http://bussien.com/gyozenji/soba.html

 

GOTCHA! WELLNESS(ゴッチャ!ウィルネス)

営業時間:月火水木金 10:00~22:00/土・日・祝休日 10:00~19:00

休館日:第2・第4木曜日・年末年始・夏季休暇他

電話:076-293-1558

HP:http://gotcha-wellness.com/facility/

こちらの記事もどうぞ

  1. 雪おくりまつり

    雪おくりまつりin白山白川郷ホワイトロードに行ってきました!

  2. 白山さん幣拝殿

    白山比咩神社をしっかり参拝、探検してみる!そして噂のおはぎアイス!

  3. TransitBeansコーヒー豆

    ここ知ってる!?癒される宮子花園と自分好みのコーヒーをカスタマイズできる店!

  4. 松任中学中村用水の桜3

    お花見したい!白山市の穴場桜スポットを探せ!

  5. なると金時&チーズフランスパン

    あさひ屋ベーカリーの絶品パンを片手にのんびり〜。草原で食べるパンは格別!ちなみに今の獅子吼高原って一体どうなってんの?

  6. めぐみ白山電車の歴史

    4/27OPENの道の駅 “めぐみ白山”に行ってみた

  1. グリーンパークの藤棚、5分咲きといったところ

    今年こそ見逃さない藤(ふじ)の花を楽しむ2つのスポット!

    2019.05.03

  2. おもてやの大判焼き

    白山さんで人気のあんこたっぷりの大判焼き「山法師」の2号店ができ…

    2019.04.06

  3. 金城学園白山美術館

    芸術の秋、学生たちは原石の塊!金城大学短期大学部美術学科1年生の…

    2018.11.11

  4. くくり姫

    白山を擬人化したキャラクター「くくり姫」登場!

    2018.11.08

  5. 23cafe入り口

    松任駅すぐ目の前のcafeにレッツゴー!!落ち着く空間。松任23cafe…

    2018.10.08

  1. グリーンパークの藤棚、5分咲きといったところ

    今年こそ見逃さない藤(ふじ)の花を楽しむ2つのスポット!

    2019.05.03

  2. くくり姫

    白山を擬人化したキャラクター「くくり姫」登場!

    2018.11.08

  3. 永清のいなりラーメン

    いなりラーメンで腹ごしらへからの、昭和〜明治〜江戸時代へタイム…

    2018.07.24

  4. 河内じばさん定食

    半固豆腐って食べた事ある?白山麓河内の健康絶品ランチ〜湧き水ス…

    2018.07.11

  5. 白山さん幣拝殿

    白山比咩神社をしっかり参拝、探検してみる!そして噂のおはぎアイ…

    2018.06.24