半固豆腐って食べた事ある?白山麓河内の健康絶品ランチ〜湧き水スポット第二弾。

河内じばさん定食
今日は雨が降ったり止んだり。山の天気は変わりやすいですね。
今日は白山市の特産品でもある豆腐の「半固豆腐」という種類を手作りしているお店に行ってきました!

河内地場産業センター

場所は157号線の道沿いにあります。吉野谷まで行かないところにあります。
このお店は白山の恵を満喫するために地元の食材を使った食材を提供しています。河内産の大豆を使った本にがり100%の手作り豆腐、厚揚げが人気。地元の野菜を使い、肉魚を一切使わないヘルシーなご飯が食べれますよ〜。最近増えて来ているベジタリアンでも楽しめるお店ですね!
河内じばさん前
河内じばさん外観1
そしてこのお店は白山百膳を提供するお店です。「白山百膳」とはたくさんの料理が並ぶという意味。健康食としても見直されているそうですよー!
ポスターを見たけど、こんなにもお店があるんですね!
どの定食を注文しようかかなり迷ったけど、どうしても厚揚げと豆腐やシンプルに味わってみたかったので河内じばさん定食に決定。
他のお客さんさんは白山百膳定食や、人気の日替わり定食(800円)を頼んでいました。日替わり定食を食べている人のご飯をのぞいて見ると、お蕎麦や豆腐のあんかけがけがとってもおいしそうだった〜
お蕎麦が食べたかったら日帰り定食がいいかも!
河内じばさんメニュー
河内じばさん定食メニュー
ごはんんがやってきた〜!コチラが

河内じばさん定食

河内じばさん定食
油揚げ
揚げたてのお揚げがたくさん!!これが激ウマ!揚げ方が完璧で、噛むと周りがサクッ。今まで食べた厚揚げで一番美味しい!!
河内じばさん厚揚げ
豆腐サラダ
柔らかすぎず硬すぎず、これが半固豆腐!河内産大豆100%、豆の味がしっかりしている甘みのある豆腐です。豆腐にかかっているごまドレッシングも濃厚な味!
河内じばさんとうふ
河内産コシヒカリのご飯はいい甘さと炊き具合。
味噌汁は豆腐とワカメとネギ。ナイスな組み合わせ!
豆乳は普段飲まないのでとても新鮮。かなり大豆の味がしっかり。豆腐がジュースになった感じ。
豆腐団子
甘めに煮てあって、人参や玉ねぎが入ってて中はフワフワ。ジューシーで私好みの味でした。これはもう一つ食べたかったな〜
ヘルシーに見えてかなりお腹がいっぱいになったこの定食。とにかく大豆をめちゃくちゃとったわ〜
私は絶対ベジタリアンになれないタイプだけど、こんな定食だったら美味しくて満足できるー!とくに豆腐団子と厚揚げがよかった!
店内では地元野菜や特産品、白山のお米の販売をしています。
このお米のトートバッグ初めて見た!なんか可愛くない?こんなの作られてるんだねw
河内じばさん米のカバン
河内じばさん米の販売
蕎麦のギフトがありました。こーゆーギフトは白山らしいし珍しくていいかも!
河内じばさんギフト
そして店内にあるこの写真が気になって、お店の人に聞いてみましたー!
河内じばさん湧き水ポスター
河内じばさんのコーヒーはこの湧き水で入れてくれてるみたいで200円とリーズナブルです。
この湧き水スポットの場所が知りたいので店員さんに聞いてみました。お店の方が、ここから車で10分だよーと丁寧に地図を書いてくれました!忙しいのにありがとうございます!
インターネットで一応調べて見ると全然情報がない!地元の人には有名かもしれないけど、全然情報がない!
あまり知られてないスポットを発見するとテンション上がる〜!!

Information

河内地場産業センター

住所:石川県白山市河内町福岡124

営業時間:午前9時30分〜午後5時(冬季1〜3月は4時まで)

お食事:午前11時〜午後3時(ラストオーダーは2時まで)

定休日:毎週水曜日

HP:http://www.city.hakusan.ishikawa.jp/sangyoubu/chisanchisyou/tyokubai/kawati.html

ということで手書きの地図を頼りにおぼく水を求めドライブ!!
どうもセイモアスキー場のすぐ側にあるらしい。冬以外でそこへ行くのは初めてだな〜。
道に雪がないと、こんなに運転が楽なのか。。。
セイモアスキー場の駐車場に入り、リフト券などを購入するインフォメーションセンターの建物の真横にある道を上がって行くとたどり着きます。
位置はこの地図の星の所に行けは簡単です。
セイモアの看板
左の真横はゲレンデ!林道コースが見えます。雪のないゲレンデはとっても不思議な感じ。緑が綺麗!
セイモアゲレンデ
これ以上前に進めない所の正面に滝があります。そしてすぐ右におぼく水があります。
お水の後ろにすごく味のある建物が。道場って書いてある!googleで調べても名前も全然でてこない。今は使われていないのかな??とにかく古くて雰囲気があります。
湧き水の所には、小さい恵比寿さん?が笑っていて可愛い。
張り紙によると、沸かして飲む用と書いてあるけど生水でも飲める味でした。お水を汲んで持って帰って、コーヒーにしよっと!
湧き水

おぼく水の「おぼく」は仏様に供えるという言い伝えがあり、昔から「おいしい清水」として地元の人に使用されているそうです。

近くに白山のお水が汲めるなんてありがたいですね!白山のお水スポットは2回目だけど探すの結構楽しいな!つねに空のペットボトルを車に置いておきたいわ〜

 

Information

こちらの記事もどうぞ

  1. 吉野園地カフェメニュー

    緑と芸術を満喫!吉岡園地とギャラリー&カフェGALLERIA(ガレリア)

  2. 収穫まで3

    白山市で行列ができるあの大判焼からの、謎の “でけえなめこ” 工場見学!したらでかすぎてびっくりした!

  3. おもてやの大判焼き

    白山さんで人気のあんこたっぷりの大判焼き「山法師」の2号店ができてたので行ってみました。

  4. 松任海浜公園

    叫ぶ人~めり込む鳥居~りんご入りアップルティー

  5. 白山さん幣拝殿

    白山比咩神社をしっかり参拝、探検してみる!そして噂のおはぎアイス!

  6. 大松庵店内1

    花見団子を買いに白山市の団子を巡ってみた!

  1. グリーンパークの藤棚、5分咲きといったところ

    今年こそ見逃さない藤(ふじ)の花を楽しむ2つのスポット!

    2019.05.03

  2. おもてやの大判焼き

    白山さんで人気のあんこたっぷりの大判焼き「山法師」の2号店ができ…

    2019.04.06

  3. 金城学園白山美術館

    芸術の秋、学生たちは原石の塊!金城大学短期大学部美術学科1年生の…

    2018.11.11

  4. くくり姫

    白山を擬人化したキャラクター「くくり姫」登場!

    2018.11.08

  5. 23cafe入り口

    松任駅すぐ目の前のcafeにレッツゴー!!落ち着く空間。松任23cafe…

    2018.10.08

  1. グリーンパークの藤棚、5分咲きといったところ

    今年こそ見逃さない藤(ふじ)の花を楽しむ2つのスポット!

    2019.05.03

  2. くくり姫

    白山を擬人化したキャラクター「くくり姫」登場!

    2018.11.08

  3. 永清のいなりラーメン

    いなりラーメンで腹ごしらへからの、昭和〜明治〜江戸時代へタイム…

    2018.07.24

  4. 河内じばさん定食

    半固豆腐って食べた事ある?白山麓河内の健康絶品ランチ〜湧き水ス…

    2018.07.11

  5. 白山さん幣拝殿

    白山比咩神社をしっかり参拝、探検してみる!そして噂のおはぎアイ…

    2018.06.24