白山抜ける道、ホワイトロードは魅力がいっぱい!猿の親子に出会って、絶景カフェ〜そばまで家族でも楽しめる!

ニホンザル2

2018年6月15日(金)

ホワイトロード開通しました!

白山市の中宮から岐阜県の白川村へ繋がる11月まで限定ホワイトロード。実は私、石川県にずっと住んでいながら初めて利用します!料金も下がって行きやすくなったよ〜!
前日にインターネットでホワイトロードについて調べてみると、良い情報発見。”午前10時オープン、先着20名様にサルボボ他、地元特産品をプレゼント”。
おばちゃん魂が騒ぎます。。。がんばって早起きしちゃいました!
中宮温泉付近まで来るとまさかの野生のニホン猿がたくさんいる!投げることなく車越しにこっちを見てくる。石川県でこんなに野生の猿を見たのは初めて。可愛かったなー!!
昔中宮温泉スキー場がやっている頃はカモシカに遭遇したことがあるので、このあたりは野生の動物に会える可能性が高いかもしれないです。
もうすぐ料金所!今日は天気も怪しいし、予定通り10時前の到着、余裕でしょ!と思いきや既に車の列。。
もうダメだ、記念品もらえない!って思ったけどギリギリ大丈夫でした!
限定のサルボボGET!そして先週私が工場見学に行った木滑なめこをGET笑  うれしい!!
料金所を待つ車の列 中宮料金所
そして予想外の出来事は、料金ゲートをくぐるとひゃくまんさんがいたこと笑  手を振ってお見送りしてくれましたww
カメラ向ける度にしっかり静止してくれるひゃくまんさんw しっかり仕事しています。
すばらしい笑
ひゃくまんさんのお出迎え1
ひゃくまんさんのお出迎え2
ホワイトロードの通行料金ですが、私はすごい勘違いをしていました!私と同じく勘違いしている人が多いかと思うのでここに書いておきます。
ホワイトロードは中宮温泉料金所から白川郷の料金所までの区間です。
普通に考えると中宮側から行って帰って来てゲートをくぐるので往復という感覚ですが、実は片道切符で帰ってこれます!
白川郷のゲートさえ出なければオッケーということ。ほとんどのみなさんが片道分だけ買って、途中で折り返してきます。謎の勘違いしやすいシステム。。。私はそれを知らずに往復チケットを買ってしまったのです。。。往復割引はあるけれど、、。

白山市中宮(石川)-  白川村馬狩(岐阜)

片道1400円/往復2200円
車を走らせていると壮大な山と滝が続きます。しりたか滝、カモシカ滝がとても綺麗でした。
しりたか滝看板 しりたか滝アップ かもしか滝看板
ふくべ大滝はホワイトロードの中で一番大きな滝。
迫力があります!
白山にはまだ雪がかなり残っています!
写真撮影中

栂の木台駐車場

こちらの駐車場は大きくてトイレもあります。
そして、こちらに限定で足湯がありました!!
今の所は開通の今日から3日間限定です。
ホワイトロード玄関口の中宮温泉からわざわざ天然温泉を500リットルも運んだそうです。時間が経って足湯の湯が引く前にまた50度の温泉を300リットルの運んで足してくれる。 こんな大変な作業をしてくれているのに、タダで絶景を見ながら足湯に入れるなんて本当にありがたいです!!タオルは100円で販売していたので助かりました。
この温泉は飲める温泉。中宮温泉でも販売しているそうです。美味しいとかではないけれど、しっかり温泉の味がして、体によくて二日酔いにも効くそうです!
今日は寒い日でしたが足湯後はお陰様で体がポカポカになりました

絶景カフェ

さらに駐車場スペース内には話題の「絶景カフェ」がありました!ブログ等では去年も話題でしたが今シーズンはどのような営業をしているのかチェックしてきました!!
お店は、可愛らしい水色のワーゲンバスが駐車場内に停まっているのですぐに見つけられます。白山の水で入れてくれるコーヒーと軽食お菓子を販売しています。こちらのパンやお菓子は、一里野高原にある丘の森ペンションで作り運んでいるそうです。
一旦ホワイトロードへ入ってしまうとしばらくはもちろんコンビニなどがないので、みんなとってうれしいお店。さらに絶景を見ながら飲むコーヒーは最後です!!マフィンはバナナ&レーズンとイチゴがありました。どちらも購入!絶景を見ながらのコーヒー休憩は最高の時間です!!仕事も忘れてリラーックス!
気になる営業日ですがまだ未定だそうです。土日のみの営業だそうですが、何月に営業とかはまだ分かりません。ちなみに去年は9月の土日のみでした。
今日の開通から3日間は足湯と共に10時から昼の3時まで営業しています。
是非カフェのオープン日を狙ってホワイトロードへ行って見てください。
カフェの近くにはひゃくまんさんの雪だるまがありました。目が何故か排水溝なんですけど笑
ひゃくまんさん雪だるま
また車を走らせると山の上のドランゴンボールの世界観な雲がすごい!!!雰囲気あってめっちゃくちゃかっこいくない?!
雲の上に乗りた~い!
トンネルの真ん中に看板がありますが、ちょうど真ん中あたりが県境!岐阜県に入りましたー!!
しばらく走ると白川郷展望台駐車場にご飯屋さんらしき建物発見。立ち寄ってみました。

蓮如茶屋

このお店は白川郷の特産品は販売していて、お蕎麦やうどんが500円からリーズナブルに食べれます!スタッフもフレンドリーでいい雰囲気。
もちろん絶景を見ながらのご飯。贅沢です!
蓮如茶屋店内 蓮如茶屋メニュー 蓮如茶屋店内席 蓮如茶屋そば1
外には定番の顔ハメ写真撮影のがあり、駐車場内には情報ハウスがあり白川郷の地図や、ここからちょっとした散歩ができる「ブナのこみち」の地図があるので散歩してみるのもいいですよー!
熊出没の看板にビビリながら素敵な階段を登っていきます!上からは街並と山が見渡せます。蝶々が飛んでいてお花がきれいです。
ブナのこみちはこちらから!
ブナのこみち
駐車場に戻って自販機へ。
さすが山の上の自販機!お水が160円。。高い。。。お水は持参するのがよさそうですね。
自販機高い
このまま車を走らせ白馬村馬狩料金所まで行きます!せっかく往復チケットを買ったので料金所を抜けます。
料金所を抜けてすぐに階段状の滝があってきれいです。少し車を走らせると白川郷の道の駅もあるのでご当地ご飯を食べたりお土産購入が可能です。ここから白川郷の合掌造りまでは案外遠いので、時間に余裕がある人は世界遺産の合掌村の観光をして帰ってくるのがオススメ!
また料金所に戻り中宮まで帰ります。少し寒かったので帰りにまた足湯に寄らせてもらいました。体ポカポカでの帰宅。
帰り道に撮り忘れた雪だるま達を撮影!スライムにトトロ。まだこんなに雪が残ってるのはびっくり。
今回の旅では熟年の仲良し夫婦によく出会いました!夫婦で自然ドライブデートって素敵だなぁ〜
ホワイトロードは高くて行かないって人も多いと思いますが、料金が下がって片道で帰ってこれる事実。とっても身近なものになりました!これなら夏と秋は毎年行きたいな!!
時間は秋に紅葉狩りをしながら白川郷観光もやりたいなぁ。
今日はドライブコースだったけど、体力に自信がある人は他のコースもおすすめ。ウォーキングコースやトレッキングコースもあって、車だけでは見れない滝や足湯もあるので詳しくはHPをチェックしてみてねー!

Information

白山白川郷ホワイトロード

中宮料金所

住所:白山市中宮
電話:076-256-7341
HP:http://hs-whiteroad.jp/

こちらの記事もどうぞ

  1. 白山とお花畑

    本格的な山登りせずに山に登った気分!一ヶ月半限定の期間で高山植物と白山が見れる!帰りは人気の雪だるまカフェで一息。

  2. 恐竜パーク外の恐竜

    白山市で古代恐竜の化石掘りを体験!汗をかいた後は懐かしい古民家で冷たいお蕎麦。

  3. 伝好ソフトクリーム1

    白山麓キャンパス内にグランドオープンしたばかりのお風呂屋さんを調査!

  4. ハッカのティラミス

    獅子吼近辺ぶらり半日一人旅。ほっこり落ち着くおすすめカフェを発見!

  5. 綿ケ滝 パワースポット

    戦う女子のパワー充電!おすすめ白山ドライブコース

  6. 松任海浜公園

    叫ぶ人~めり込む鳥居~りんご入りアップルティー

  1. グリーンパークの藤棚、5分咲きといったところ

    今年こそ見逃さない藤(ふじ)の花を楽しむ2つのスポット!

    2019.05.03

  2. おもてやの大判焼き

    白山さんで人気のあんこたっぷりの大判焼き「山法師」の2号店ができ…

    2019.04.06

  3. 金城学園白山美術館

    芸術の秋、学生たちは原石の塊!金城大学短期大学部美術学科1年生の…

    2018.11.11

  4. くくり姫

    白山を擬人化したキャラクター「くくり姫」登場!

    2018.11.08

  5. 23cafe入り口

    松任駅すぐ目の前のcafeにレッツゴー!!落ち着く空間。松任23cafe…

    2018.10.08

  1. グリーンパークの藤棚、5分咲きといったところ

    今年こそ見逃さない藤(ふじ)の花を楽しむ2つのスポット!

    2019.05.03

  2. くくり姫

    白山を擬人化したキャラクター「くくり姫」登場!

    2018.11.08

  3. 永清のいなりラーメン

    いなりラーメンで腹ごしらへからの、昭和〜明治〜江戸時代へタイム…

    2018.07.24

  4. 河内じばさん定食

    半固豆腐って食べた事ある?白山麓河内の健康絶品ランチ〜湧き水ス…

    2018.07.11

  5. 白山さん幣拝殿

    白山比咩神社をしっかり参拝、探検してみる!そして噂のおはぎアイ…

    2018.06.24